« よこやま通信 No.181 | トップページ | よこやま通信 No.183 »

2021年8月 8日 (日)

よこやま通信 No.182

 盛夏の候、皆様にはウイズコロナもものともせず横山歯科・矯正歯科医院をご活用いただき心から深謝いたします。

 今年の夏も正に身にこたえるような暑さになりました。まずはとにかく熱中症対策に十分にご配慮いただきたく存じます。

室内で熱中症になっている人のイラスト

 総務省によりますと、2020年の8月は熱中症による救急搬送者の数はコロナ禍による影響もあったのか、例年に比べると2000人程少なかったとの報告がありました。因みに熱中症による救急搬送者の数は810日から23日までの二週間が、前後の週と比べてほぼ倍増しておりましたので、同期間を熱中症対策強化期間としてご注意いただけるとより効果的かと思われます。昨年のデータも参考にしながら、より効率の良い対策で、少しでも負担が減らせると良いですね。新型コロナウイルスに関しては、一日も早い集団免疫の獲得のため、我々個々ができることはぜひ積極的に協力していきたいですね。

 

 この夏の楽しみといえばやはり‘‘オリパラ‘‘ですね。そもそもチケット争奪戦から早々に撤退していた私といたしましては例年通りで、TVで連日の熱戦を家族皆で楽しく観戦させていただいております。地上波とBSとインターネットを通じてたくさんの競技を観戦できるようになっていて改めて通信技術の進歩にも脱帽しっぱなしです。あくまで私個人の私見ではございますが、何となく外へ出かけてもストレスが解消しにくい今年の夏休みに、オリパラを観戦する楽しみがあって本当に良かったなと思っております。後半のパラリンピックの観戦もとても楽しみです。 オリンピックのイラスト「金メダル」

 

柔道の組手のイラスト 競泳のイラスト(男性) バドミントンの選手のイラスト   女子バスケットボールのイラスト   体操競技のイラスト「鉄棒」

 

 

夏のライン「パイナップル麦わら帽子」

 

 

 

今号はあえて基本に立ち戻るをテーマに歯周病の考え方について取り上げたいと思います。

 

大切なのはセルフケアとプロフェッショナルケア

 

 歯周病の原因は、歯に付着した細菌の塊である歯垢であり、歯垢を取り除かなければ、歯周病の進行を食い止めることは出来ません。そこで、治療では、大元の原因である歯垢歯石を取り除く歯周基本治療が主体になります。歯周病の歯茎のイラスト

 

 

 これは、患者さん自身がおこなう『セルフ・ケア(歯磨き)』と、歯科医院でおこなう専門的な『プロフェッショナル・ケア』がどちらも大変重要で治療の結果を左右する重要な要素になっています。ただし、歯周病を悪化させる原因は歯垢だけでなく、喫煙や糖尿病などいろいろあります。

 プロフェッショナル・ケアを中心に、歯周病の原因を一つひとつ取り除く治療全体が『歯周基本治療』です。歯周基本治療は、軽度の歯肉炎の段階でも、中等度以上、あるいは重症に進行している人にも共通する治療です。歯肉炎や軽い歯周病なら汚れ(歯垢、歯石)を取り除くプロフェッショナル・ケアを主体とした『歯周基本治療』だけで治ることもあります。

 

 一方、歯肉の奥に溜まった汚れが歯周基本治療だけでは、取り除けない場合は、基本治療に加えて『歯周外科治療』を行うのが望ましいです。最近ではレーザーを併用して実施することで以前に比べると侵襲が少なく治療成績も向上しております。

 個々人様の歯周病の状態に合わせた治療後、再検査で改善が確認できたら、メインテナンス(定期的に清掃と検査)治ってなければ再度治療というように、治るまで治療と検査が必要になります

 

 患者の皆様の中には『治る』という状態は、もう医院に来院しなくて良い状態だと思われている方もおられますが、正直なところ、歯周病に関してはあくまでもメンテナンスを通じて寛解維持を継続出来ている状態が、強いて言えば『治っている状態ですから、少なくともメンテナンスでの来院は病状安定後も必須となります。メンテナンスが中断となりますと、寛解維持が困難になりますので歯周病は治療前の状態に戻ってしまいます。このメンテナンスの期間は個々人様によって変わります。できれば担当医、担当スタッフと相談の上決定したメンテナンス期間は順守していただくことも大切です。是非ともこれを機に歯周病の特徴をご理解頂き、病状の維持安定にぜひ当院をご活用いただけると幸いです。

フェイスシールドを付けた歯科医のイラスト(女性)

 

« よこやま通信 No.181 | トップページ | よこやま通信 No.183 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よこやま通信 No.181 | トップページ | よこやま通信 No.183 »

無料ブログはココログ