« よこやま通信 No.131 | トップページ

2017年6月 6日 (火)

よこやま通信 No.132

副院長のあきらですhappy01

 
ゴールデンウィークは皆さま楽しく過ごされましたでしょうか?notes
 
私は家族と滋賀の彦根城に行ってまいりましたsun
 
彦根城といえばcatひこにゃんcatですが、到着したのが15時30分ぐらいだったのですが 
 
ひこにゃんの登場時間がちょうど15時30分まででしたので 
 
会えずじまいで、息子には悪いことをしましたwobblysweat01 
 
彦根城は琵琶湖畔に建つ城でありますので、大変景観が良く 
 
とくに玄宮庭からの眺めはとても素晴らしかったですlovely 
 
そして、琵琶湖の河岸道路を車で走りましたが 
 
琵琶湖を眺めながら走ることができるので 
 
とても景色が良く最高でしたcardash
 
サイクリングしている人もおおくいらっしゃったので 
 
サイクリングにも適していると思いますflair 
 
琵琶湖はなかなかいいところでした(o^-^o)
 
 
 
今回のテーマ 
 
ヤクルトを飲むと虫歯になるのか? 
 
 
ヤクルトは子供が大好きな乳酸菌飲料です。 
 
ところで、むし歯を起こす酸は塩酸や硫酸ではなく 乳酸 で、 
 
乳酸乳酸菌から作られます。 
 
くわえて虫歯菌として有名な「連鎖球菌ミュータンス」も乳酸を多く作るので 
 
この乳酸菌の仲間です。 
 
一般的な乳酸菌飲料に含まれるビフィズス菌乳酸菌の仲間です。 
 
そして、ヤクルトに含まれる乳酸菌、つまり「乳酸桿菌シロタ株」も乳酸菌です。 
 
ミュータンス菌も乳酸桿菌シロタ株も同じ乳酸菌で乳酸を多く作るので 
 
乳酸桿菌シロタ株はむし歯の原因になるのでしょうか?? 
 
結論から言うと、
 
ヤクルトの乳酸菌が属する乳酸桿菌は虫歯を起こすことはありません。 
 
その理由は常在化するかどうかということと、乳酸の停滞性の問題があります。 
 
ミュータンス菌は糖から糊のような物質を作り、歯の表面に張り付きます 
 
また、この糊のような物質のなかで乳酸を生成し続けることで 
 
酸性度が高いままになり、歯が溶かされるのです。 
 
しかし、乳酸桿菌にはこの糖から糊のような物質を作る能力がありません
 
ですから、作った乳酸は唾液で希釈・中和されてしまい 
 
酸としての働きがなくなるのです。 
 
それと、ヤクルトの乳酸菌が口の中で常在化する菌であれば 
 
一度ヤクルトを飲んだら、もうヤクルトを飲まなくても 
 
口の中でヤクルトの乳酸菌が増えてお腹の調子を整えてくれるはずです。 
 
しかし、毎日ヤクルトの必要があるのは、ヤクルトの乳酸菌が口の中では 
 
常在化しないわけで。 
 
ですので、ヤクルトの乳酸菌の出した乳酸では、虫歯になるとは考えにくいわけです。 
 
 
 dangerただしdanger
 
  ヤクルト自体は結構な乳酸で歯を溶かしますし、          
 
  乳酸の原料となる糖が多く入っているので                              
 
  飲むと虫歯の原因になることは間違いないので、注意しましょう  upup
 
 

« よこやま通信 No.131 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100317/70774300

この記事へのトラックバック一覧です: よこやま通信 No.132:

« よこやま通信 No.131 | トップページ