2021年4月14日 (水)

よこやま通信 No,178

 

副医院長の玲です。

最近は、コロナ感染防止のため皆様も外出は控えていらっしゃるでしょう。

私は、県外への旅行やドライブを趣味としておりまして、自粛を続けておりますが、なかなか好きなことができないのは、ストレスが溜まりますね。ストレスを抱えている人のイラスト(男性)

 

なのでストレス発散のため何か自宅でも楽しめないかと思い、各地の美味しいものをお取り寄せしてみようとチャレンジしてみました。

この度は餃子にこだわってみました。餃子と言えば定番の宇都宮浜松などがありますが、最近餃子消費量で全国区に躍り出た宮崎の餃子をチョイスしました。『ぎょうざの丸岡』というお店の餃子です。宮崎の都城にある精肉店が製造しておりまして、今や九州全域と関西にまで餃子の販売店があります。

肝心な餃子の味は、キャベツが豊富に入っていて甘く、肉の旨みも感じ、重くなく、軽やかで、何個でも食べられます。餃子のイラスト止まらなくなる感じで、とても気に入りました。今回は頼みませんでしたが、ショウガ入りの方もかなり美味しいと評判のようです。皆様も興味がございましたら、お取り寄せしてみて下さい。お勧めです。

 

 

 



 
入れ歯のイラスト不潔な入れ歯は誤嚥性肺炎のリスク 入れ歯のイラスト

2_20210411122301



さて、上のグラフは日本の高齢者(65歳以上)7万人を対象にした研究、「入れ歯の清掃習慣」と、「過去1年間に肺炎になったか」を調査したものです。すると「入れ歯の清掃を毎日している人」に比べて、「毎日はしていない人」は、肺炎になった人の割合が1.30倍も高かったのです。さらに75歳以上の人に限ると、1.58倍にも高くなりました。

 

入れ歯を毎日掃除していないと肺炎のリスクが高まる―この理由は皆さんも想像できるでしょう。お口の中の細菌が肺に入って、誤嚥性肺炎が起きたと考えられます。

 

誤嚥性肺炎は、お口の中の細菌が食べ物や唾液などと一緒に肺に入ることで発症します。食べ物を誤嚥しなくとも、睡眠中などの無意識のうちに唾液が気管から肺に流れ込むこともあります。そうして誤って飲み込まれた細菌が、肺で繁殖して肺炎を発症させるのです。

入れ歯にも、歯と同じように細菌のかたまり(プラーク)が付きます。入れ歯に細菌がたくさんついていると、唾液中の細菌の量も増えます。グラフで、75歳以上の方に肺炎が多いのは、加齢などによる免疫力の低下も影響していることも関係しているでしょう。肺炎のイラスト

 

 

 

誤嚥性肺炎になる危険性を減らすには、唾液中の細菌を減らすことが大切となると、毎日の入れ歯のお掃除が欠かせませんね。実際、介護を受けている高齢者や入院患者さんに対して、看護師や歯科衛生士、介護士が毎日おくちのケアをしていると肺炎になることが減っているそうです。最近は新型コロナ関連の報道が多くあまり話題に上がりませんが、2019年の統計では、誤嚥性肺炎は国内で6番目に多い死因にランクしています。

 

入れ歯を使われる方はぜひ毎日お掃除を!!

2021年3月12日 (金)

よこやま通信 No.177

口腔ケアに関する実態調査

 当院でもお口の中のお掃除やクリーニングなどを行うときに取り扱っている歯磨き剤や研磨剤、うがい薬を販売している企業が2018年に行った研究で、口腔ケアの実態調査を紹介します。全国の20~69歳の男女17,169人に対して、口腔ケアに関するインターネット調査を行いました。

大きな口を開けている人のイラスト(男性)

1.普段、お口の中で気になることは?1
 歯と歯ぐきの健康を気にされる方が女性60%、男性50%と最も多く、歯の見た目も女性では同等に多い結果でした。

 同じく口臭についても男女ともに約半数の方が気にされていました。

 

2.歯磨きの回数歯ブラシのイラスト

2
  男女とも1日2回が50%と最も多く、1日2回以上歯磨きをされる方は、女性では90%近く、男性では70%を超えていました。

 

3.使っている口腔ケア製品の数について

33
 ①歯ブラシ ②歯間ブラシ ③フロス ④歯磨き剤 ⑤洗口液 ⑥口臭予防シート 

 ⑦口臭予防スプレー ⑧口臭予防タブレット・ガム ⑨その他

 の9種類に分類し、直近3か月で何種類使用したかを調べました。平均は2.8種類で、3種類以上と答えた人は半数を超えています。

 使用率が高いのは、1位歯ブラシ、2位歯磨き剤、3位洗口液、4位は同率で歯間ブラシ、フロスでした。

 

4.各年代別での洗口液、歯間ブラシ、フロスの使用率4
 洗口液と歯間ブラシは年齢が高くなるほど、使用率が高くなっていました。

 しかし、全体的にはこの3種類の使用率は3割程度で、十分に浸透しているとは言えません。

 

5.歯磨き剤の選択理由

5  多くの方が「効果や効能が自分にあっているもの」を選ぶ理由にしていました。歯磨き粉のイラスト

 

  当院でも、あらゆる方に対応できるように歯ブラシや歯磨き剤、歯間ブラシ、フロス、キシリトールのおやつなど、多数販売しています。

  ご自分に合う口腔用品を選択する際にぜひご活用ください。

    効能や使い心地などご不明な点がありましたら、気軽にスタッフにお声掛けください。

ジェルコートF
「フッ素コート歯磨きジェル ジェルコートF」 出典:ウェルテック株式会社

Subproductsconcoolf01 

「薬用マウスウォッシュ コンクリートF」 出典:ウェルテック株式会社

 

 

引用文献・資料 

・ウェルテック株式会社「一般生活者のオーラルケアの実態について」

・ウェルテック株式会社ホームページ 製品情報  https://www.weltecnet.co.jp/

 

2021年2月 2日 (火)

よこやま通信 No.176

 シロクマのイラスト 医院長の穣です。

今年の冬はとても寒い冬ですね。県北のスキー場は例年にない積雪量のようで、この時期の雪景色を楽しみにしている私としては大変うれしいのですが、例のコロナです。ウインタースポーツを楽しんでよいのかどうか大変悩ましく、とりあえずはYouTubeでバーチャルスノーボードを楽しんでおくことにいたします。何とかこの災禍を克服して、来年は、雪があったら是非雪山遊びに興じたいと思います。スキーのイラスト「男の子」

 

 さて、新型コロナウイルスの感染者が日本で初めて確認されたのは2020年1月。あれから1年が経過しました。 感染が確認された当初は、得体の知れないウイルスに恐怖を感じたのは言うまでもありません。1年が経過した今、少しずつ新型コロナウイルスの特性が見えてきているように感じます。今年の、この思いの外寒い冬を皆で協力して乗り越えれば、私はこの災禍の展望が開けるものと推察いたします。 

 もうひと踏ん張りをお願いするため、新型コロナウイルス感染症対策に関する当院の取り組みについて改めてご報告いたします。

 

◇施設内の予防・対策防護服を来て消毒液を持った人のイラスト
 • 「密集・密接」を回避するため待合室の人数をできる限り少なくしています
 • 待合室に空気清浄機を設置しています
 • 治療内容により予約の間隔や治療用チェアーの調整をおこなっています
 • 定期的に換気をし、院内に消毒液を設置しています
 • ドアノブなど院内の手に触れるすべての箇所を消毒液にて拭いています
 • その他、歯科医師会や各学会などの最新の指針や、情報に基づいた対策をおこなっています
 • 感染予防・対策として受付にビニールカーテン等を設置しています

 

◇スタッフの予防・対策
 • 通常診療時以上のスタッフの感染防護対策の徹底に努めています
 • スタッフに検温を徹底し、倦怠感などの症状があれば、自宅待機するよう徹底しています
 • 職員に対して感染防止対策における院内研修等を実施しています


◇患者さまへお願いしている予防・対策
 • 事前問診にて感染の疑いがある症状が発症している場合の電話などによる事前対応へのご協力をお願いしています
 • ご来院時に検温をお願いしています
 • 37.5℃以上の発熱やのどの痛み、咳、だるさなどの症状、あるいは嗅覚異常、味覚異常などの症状がある場合には診療を延期させていただく可能性がございますお辞儀をする女性のイラスト
 • 診療時以外はマスクの着用をお願いしています
 • 入室時には必ず手指消毒をお願いしています
 • 保護者などの付き添いの方には院外での待機のご協力をお願いしています
 • 診療室や待合室の人数を減らすために予約の厳守をお願いしています
 • 治療の前に抗菌性のうがい液でうがいをお願いしています


◇院内感染予防に関する取り組み
 • 医療用空気清浄機を常時稼働させています
 • マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、紙エプロンや紙コップなどのディスポーザブル(使い捨て)製品を使用しています
 • 診療台から院内すべてをアルコール清拭、清掃しています
 • ドリルなどのハンドピースを含め患者さまごとに交換し消毒しています
 • 口腔外バキュームを使用しています
 • 滅菌前に全自動洗浄装置を使用しています
 • 使用する器具の滅菌にはオートクレーブ滅菌器を使用していますアルコール消毒液のイラスト
 • 治療時にはゴーグルやフェイスシールドを着用しています
 • スタッフは頻繁な手洗いと手指消毒の徹底に努めています


 このような災禍において、皆様のストレスは相当のものであろうと推察いたします。当院が皆様方のご不安を少しでも払拭するための癒しの場となれますように、スタッフ一同、例年にも増して精進を続けて参る所存でございます。
 どうぞお気軽にご利用いただければ幸いに存じます。

2021年1月 9日 (土)

よこやま通信 No.175

 

2021年 明けましておめでとうございます!!

今年一年、皆様が良い年でありますように、スタッフ一同お祈り申し上げます。本年も宜しくお願いいたします。

全員の今年の抱負を書いていますので読んでみて下さい。

 

Gashi_kingasinnen

Eto_ushi_fukubukuro

 

*今年の抱負*Haisya

◇ 患者の皆様におかれましては、新しい生活様式の実践に心を砕かれておられることと拝察いたします。

 せめて当院が皆様の癒しの空間となれるよう、スタッフ一同努めてまいりたいと考えております。来年こそ気軽にご活用ください。 院長

 

◇ 明けましておめでとうございます。今年もコロナウイルスとの闘いが続きますが、口の中の衛生管理がウイルス予防には大切です。

 今年もしっかりと治療を担わせていただきます。よろしくお願い致します。 Dr.

 

◇ 明けましておめでとうございます。本年もできる限り丁寧で分かりやすい治療説明をしていきたいと思います。

 コロナに負けず頑張っていきましょう!! Dr.

 

◇ 2021 新春  穏やかな一年になりますように! スタッフ Y

◇ みんな笑顔で一年過ごせますように!今年はもう少しアクティブに動きたいな。 スタッフ Y

◇ 何事も積極的にチャレンジします。 スタッフ K

◇ 一日一日を大切に過ごしたいと思います。 スタッフ E

◇ コロナに負けないように健康に気をつけたいと思います。 スタッフ M

◇ 病気やけがをしないように頑張りたいです。 スタッフ Y

◇ 時間の有効活用 うまく使いこなせるように頑張ります。 スタッフ USyougatsu_kagamimochi

◇ 丁寧に余裕を持って仕事に取り組める1年にしたいです。 スタッフ Y

◇ バランスよく栄養とって日々勉強に励んでいきたいです。 スタッフ K

◇ 心も体も健康に!! 元気で過ごせる1年にしたいです。 スタッフ S

◇ 健康第一に元気で1年頑張りたいです。 スタッフ FKadomatsu_gouka

2020年12月15日 (火)

よこやま通信 No.174



師走の候、皆様お忙しく過ごされていることと存じます。

矯正担当のです。 クリスマスのイラスト「雪だるま」

 

今年一年は、コロナ禍により休日の旅行や外食、日々の生活様式などの変更を余儀なくされることとなりました。個人的には不要不急の外出を避け、自粛生活の日々で生活はメリハリなくフラットになりました。それでも時間は等しく経過するため、少し歯がゆく感じる一年でした。

今後まだストレスを感じる日々が続きますが、体調を崩さないようにお互い気をつけて生活していきましょう。

さて、12月の通信はよく質問を受ける矯正治療中における痛みの有無についてです。       

歯の矯正のイラスト(女性)

矯正歯科治療は、その開始時期により歯を動かす機構が変わります

小児期での矯正治療は成長期における顎骨の成長不足などが判明し、成長する余地があればその成長を促すような治療を行います。

歯列全体や顎骨周囲に力がかかるので口腔内部や外部から様々な圧迫感が生じます。

次いで、永久歯萌出後に行うⅡ期治療では各歯に装置を取り付け、ワイヤーにて歯のガタガタや凹凸・スペースを埋めながら綺麗に配列していきます。

歯の移動の際、3次元的に力が加わるため、特に咬み合せ時に痛みが生じることがあります。

 

もし痛みがある場合、痛みの発生から治まっていく経過は、最初痛くて徐々に治まっていき、一週間以内には治まっていくという感想がかなり多いです。

しかしながら、痛みの度合いは個人差がかなりあります。

最初にワイヤーが装着された時の痛みが一番大きかったと感じる方が多くみられました。しかしながら、虫歯の痛みなどの生活に支障をきたす痛みではないようです。(患者さまが我慢してくださっているのでしょうが・・・)

 

今月は矯正治療の痛みに対して取り上げてみました。患者さまの中には、痛みが出るならやっぱりやりたくないと思われるかもしれません。

しかしながら、今まで矯正治療された患者さまの中で、痛みが原因で治療を途中で中止された方はほぼいません。痛みが強い場合には、弱い痛み止めで治まることが多いため、我慢せずに痛み止めを飲むことも勧めております。

またわからないことなどがあれば、スタッフにお尋ねください。それでは失礼します。クリスマスツリーのイラスト「Merry Christmas」と言う人のイラスト(男性)







2020年11月15日 (日)

よこやま通信 No.173

 

  フッ化物の安全性

 日本の虫歯予防では、これまで歯磨き・甘味制限・定期検診の3点が強調されてきましたが、実はこれらは科学的根拠に乏しい

指摘されています。

 対してフッ化物(フッ素)の適正な応用虫歯予防に有益であることが科学的にも統計的にも実証されています。

Teethfluoride

 虫歯予防におけるフッ化物利用法には、歯の表面に作用する「局所応用」と、虫歯の形成期には虫歯抵抗性の高い歯を形成し、同時に歯の表面にも作用する「全身応用」があります。

 「局所応用」はフッ化物配合の歯磨き剤やフッ化物洗口、フッ化物塗付などです。一方「全身応用」は、水道水フロリデーションをはじめ、フッ化物錠剤、フッ化物添加食塩などが挙げられます。

 

Bottle_water_20201115124401水道水フロリデーション」とは?Bottle_water_20201115124401

 地球上の水の中には必ずフッ化物が含まれていますが、その濃度はまちまちです。あるとき、『フッ化物濃度が1ppm程度の水で暮らす地域の住民には虫歯が少ない』ということが発見され、飲料水には、虫歯予防に最適なフッ化物濃度があるということがわかりました。その考えに基づいて生まれたのが、適正なフッ化物濃度の天然水、あるいは適正な濃度になるよう浄水場で調整した水道水を利用する「水道水フロリデーション」です。

 実は日本でもかつて水道水フロリデーションが行われたことがあります。1952年~約11年間の結果をみると、世界のほかの地域と同様に虫歯の抑制に効果を上げていましたが、期限付き委託研究であったことと、地域の浄水場の拡張工事により、1965年に中止となりました。

 

 効果的なフッ化物応用の原則「低濃度」を「高頻度」で使用することであるといわれています。歯科医院では、定期的に高濃度のフッ化物を歯面に塗布することもありますが、それだけでは十分とは言えません。

1950年前までは、フッ化物の作用は全身的、あるいは歯が生え始める前にはたらくと信じられていました。その後の研究により、低濃度フッ化物イオンが歯の表面や結晶周辺に存在し、脱灰を抑制し、再石灰化を促進することが判明しました。ただし、口腔内でその効果を発揮するためには、フッ化物イオン濃度が最低でも0.03~0.05ppmは必要と考えられています。ところが、生理的な唾液中の濃度は0.02ppm未満です。この足りない濃度を補うのがフッ化物応用の目的で、そのためには「低濃度」を「高頻度」に応用するのが大切です。

フッ化物の利用に関しては、インターネットなどで安全性を懸念する声を聞きます。全身応用である水道水フロリデーションをターゲットにし、そこから局所応用に結び付けるような誤った情報が流される場合が多いようですが、それらの不安はその都度、追加研究によって否定され、フッ化物応用の安全性を確かなものにしてきました。Pikapika_ha

2020年10月18日 (日)

よこやま通信 No.172(2)

サホライドが世界を救う。

今から約半世紀前の日本では、歯科医院での治療が追いつかないほど子どもの虫歯が蔓延していました。

当時、虫歯進行を抑える塗布剤として活用されていたのがサホライドです。その薬剤が現在、かつての日本と同じように子供の虫歯が社会問題となっている国々で、多くの子どもを救っているのです。

サホライドとは進行の速い乳歯の虫歯の進行を抑えるために使われる薬剤です。虫歯になっているところに塗るとそこが黒くなります

とても優れた効果のある薬ですが、日本ではやはり「黒くなる」点が敬遠され、最近では重度の虫歯が多数あるようなお子さん以外には使われなくなっています。

ですが、世界の国々ではかつて日本と同じように子供の虫歯が蔓延しているのです。例えば、インド、モンゴル、インドネシア、、。それに先進国アメリカでも貧困層の子どもたちの虫歯が社会問題となっています。こうした状況で塗るだけでよく、虫歯進行抑制の効果が高いサホライドが虫歯対策の手段として脚光を浴びているのです。

虫歯」イラスト無料

サホライドはなぜ「虫歯進行抑制」の効果が高いのか。

その理由は、サホライドに含まれる成分にあります。

サホライドというのは商品名で、「フッ化ジアンミン銀」という成分が含まれています。これは「フッ素」「銀」「アンモニア」から成ります。

フッ素には、唾液による歯の修復(再石灰化)を促し、同時に歯の結晶を強くする作用があります。フッ化ジアンミン銀のフッ素濃度は約5万5000ppm。一般的なフッ素入り歯みがき剤(950~1450ppm)、歯科でのフッ素塗布剤(9000ppm)をはるかにしのぐ濃度です。

むし歯を防ぐ「フッ素」の働き|歯の健康基礎知識|ライオン

次に、というのは強力な殺菌・抗菌作用があるので、塗布したところの虫歯菌を攻撃し繁殖を抑えることで虫歯の進行を抑制するわけです。

そして、アンモニアは、銀とフッ素を安定化させるために添加されています。

ただサホライドの虫歯進行抑制効果が強いとはいえ、塗ればその後何もしなくてよいというわけではありません。

しっかりと歯磨きしないと虫歯はいずれできてしまいます

 

その歯磨きの仕方の改善に役立つのが、意外にも「黒くなる」というサホライドの性質です。歯科は健康だけではなく審美性にも尊ぶ分野ですので、黒く変色することは、最初は欠点と考えていました。しかし現在は、重度の虫歯ができているお子様や保護者の方には虫歯を理解していただく助けになると考えらえています。

虫歯がどこにできているかは患者様にはわかりにくいですが、サホライドを塗って黒く色が変われば「ここが虫歯だ!」と気づいていただけます。この虫歯をフッ素入り歯みがき剤で歯磨きをすることで変色した部分が黒光りするぐらいになれば虫歯の進行が止まったサインです。このように予防の仕方を学ぶこともサホライドによって可能になるのです。

先進国アメリカでは、フッ化ジアンミン銀は「子どもをドリルから解放した」「全身麻酔から解放した」と大きく評価されています。日本と異なりアメリカでは、虫歯の治療は全身麻酔下で行われるのが普通です。というのも、まだ歯医者さんに慣れていない子が泣きながら治療を受けるのは「虐待」と訴えられる恐れがあるそうです。全身麻酔は費用もかかりますが、何より子どもの体に負担をかけます。そのため、塗るだけで済むフッ化ジアンミン銀がもてはやされているのです

また同国には日本のような国民皆保険はなく医療費が高いため、経済的な事情から通常の治療を受けられない子どもには、まずフッ化ジアンミン銀で虫歯の進行を止めるために使われるようです。

サホライドは白い歯が、黒く変色してしまうので、敬遠される方が多いですが、乳歯の治療においてはメリットも多くあるので、選択肢の一つとして考えてみて下さい。海原, 隔離された, イラスト, 歯, ベクトル, decay., 背景. Decay ...
東洋製薬化成株式会社 https://www.toyo-hachi.co.jp/products/medicine.php?code=19

ライオン 「虫歯を防ぐフッ素の働き」https://clinica.lion.co.jp/oralcare/fluorine.htm

2020年10月10日 (土)

よこやま通信 No.172(1)

 副医院長のあきらです。

コロナ感染予防対策を徹底して、連休に鳥取の米子まで海鮮類を求めて行って来ました

 

 境港では9月から底引き網漁が解禁され、紅ズワイガニの販売も始まっていました。

カニはもちろんおいしいですが、今回は幻のエビを求めて行って来ました。それはガサエビと地元では呼ばれているエビで、

猛者エビとも呼ばれています。正式名はクロザコエビでエビシャコ科に属するようです。鮮度が落ちるのが早いため

地元以外には出回らないようで、レア度が高くなっているようです。赤いエビのイラスト

 朝から出発して米子の地元の市場に到着し、探していると甘海老の隣に並んでいるのを発見しました。がしかし、

 喜びつつ息子に説明しようとしていると、その間に売れてしまいました。。。涙をこらえている人のイラスト(男性)

 しょうがないので、境港水産直売センターまで行けば何とか手に入るのではないかと期待して向かいました。

 センターに到着して急いでエビを探しましたが、ガサエビは残っていませんでした

 ところがなんとガサエビよりも珍しいとされるオニエビが売られているではありませんか!!!

 オニエビはゴジラエビとも言われ、名前の通り殻が非常にトゲトゲしているエビです。

 大喜びして買って帰り、そのまま生で食べたり焼いて食べたりしました。噂通り、ねっとりとした甘みがあり、旨みをものすごく感じました

大変おいしゅうございます。美味しそうにご飯を食べる男性のイラスト

皆様も鳥取へお立ち寄りの際には、ぜひ地物のエビを食べてみて下さい。

2020年9月 8日 (火)

よこやま通信No.171

 MERSウイルスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや コロナウイルスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

「コロナウイルス」について

 

①  これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は7種類見つかっており、その中の1つが昨年の12月以降、問題となっている

  新型コロナウイルス(COVID- 19)です。

  このうち4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%を占め、(流行期は35%)多くは軽症です。

  残りの2種類は、2002年に発生した  「SARS(重症急性呼吸器症候群)」や、2012年以降に発生している、「MERS(中東呼吸器症候群)」です。

  コロナウイルスは、あらゆる動物に感染しますが、種類の違うほかの動物に感染することは稀です。

    また、アルコール消毒で感染力を失います。

 

②  新型コロナウイルスの遺伝子配列が、コウモリ由来のSARSのコロナウイルスに近いため、コウモリが起源となった可能性が考えられます。

咳で菌が飛んでいるイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

③  感染様式は、飛沫感染と接触感染の2つが考えられます。

 

④  環境中における新型コロナウイルスの残存期間は、エアロゾルでは3時間プラスチックやステンレスの表面では72時間まで、

  銅の表面では4時間以降、段ボールの表面では24時間以降、ウイルスの生存が確認されませんでした。

    他のコロナウイルスは20度程度の室温で、プラスチック上でSARS-CoVでは6~9日、MERS-CoV48時間以上とする研究があります。

  インフルエンザウイルスAの残存期間は数時間程度であり、新型コロナウイルスについても、インフルエンザウイルスと比較して残存期間が長い可能性が

  あります。

 

⑤  新型コロナウイルスに有効な界面活性剤

  新型コロナウイルスの感染拡大に対応し、職場や家庭におけるアルコール以外の消毒方法の選択肢を増やすため、経済産業省から要請された機関が消毒法の有効性評価を行いました。

  検証試験1回目の結果として、住宅・家具用洗剤等に使われる計5種類の界面活性剤が新型コロナウイルスに対して有効であるとわかりました。

 

・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)

・アルキルグリコシド(0.1%以上)

・アルキルアミンオキシド(0.05%以上)

・塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)

・ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)

                                  

具体的な製品例

台所洗剤・・・キュキュット、ジョイ、チャーミー、ママレモンなど

住宅・家具用・・・かんたんマイペット、マジックリン(各種)、ルック(各種)、スクラビングバブル(各種)など

☆身近なものの消毒には、台所周り用、家具用、お風呂用、トイレ用など、用途に合った「住宅・家具用洗剤」を使いましょう。

☆安全に使用するため、製品に記載された使用方法に従い、使用上の注意を守って正しく使いましょう。食器用洗剤のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

☆手指、皮膚には使用しないでください。 

 

   台所用洗剤使用時の注意

・スプレーボトルでの噴霧は行わないでください

・作り置きは効果がなくなるので、その都度使い切って下さい

・プラスチック部分を拭いた場合、そのまま放置すると傷むことがあるので必ずすぐに水拭きしてください

・塗装面や水が染み込む場所や材質には使わないでください

机を拭く女性のイラスト(掃除) | かわいいフリー素材集 いらすとや Photo_20200908175901

出典:経済産業省「新型コロナウイルス ご家庭にある洗剤を使って身近な物の消毒をしましょう」<https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/0522_poster.pdf>

2020年8月 9日 (日)

よこやま通信 No.170

X_egi6za盛夏の候、皆様にはWithコロナもものともせず、

横山歯科・矯正歯科医院をご利用いただき心から深謝いたします。

徐々に日常が戻ってきているように思われます。それに合わせて暑さが身にこたえる季節となりましたが継続してみんなで協力してコロナ禍の終息を目指していきたいですね。Ymkwno3g

次の夏はオリンピックをぜひ観戦したいです。

 

このひと月ほどの間で、ご来院頂いている皆様方のお口の中にヘルペスを疑わせる所見を目にする機会が増えているように思います。疲れるとヘルペスという水泡が唇にできるという現象は、通常は宿主の危機が生じると再活性化し、他の宿主を求めて体外に放出されるという現象の1つです。人のヘルペスウイルスは8種類知られていますが、この中でも労働による疲労にはヒトヘルペスウイルス6(HHV-6)が良く反応し、基礎疾患がある場合の疲労にはHHV-7が反応することを東京慈恵会医科大学の近藤一博先生の研究グループが報告されました。このことは逆に疲労によるヘルペスウイルス再活性化のメカニズムを解析すれば疲労の分子メカニズムを解明することが可能になることを示しています。HHV-6の再活性化機構を詳細に検討することで疲労因子を同定することが可能となりました。この因子は、マウスに不眠や水泳などによる疲労を与えると様々な臓器で発現が亢進することと、この因子を遺伝子導入によって発現を誘導するとマウスの自発運動量が低下することから疲労という現象の中心的な働きをする因子であることがわかりました。

Ckjsfevz_20200809123301

7_dmbfqw

またこの因子の働きを抑制する因子も疲労負荷によって発現が亢進することがわかり、この研究が疲労のメカニズムの解明や疲労回復法の開発を可能にするものと考えられます。

疲労によって再活性化するHHV-6は脳内に潜伏感染するという性質が挙げられます。実際に赤ちゃんの頃に多くの人が突発性発疹という40℃近い発熱と発疹を伴う感染症になりますが、この突発性発疹の原因がHVV-6なので我々の頭の中にはすでに潜伏感染しているということになります。さらにこのHVV-6の再活性化時に発現が誘導される潜伏感染遺伝子タンパクSITH-1は発見されました。併せてこのSITH-1に対する抗体がうつ病などの気分障害者で特別に検出されることやSITH-1を脳内で発現させたマウスが気分障害者同様の行動異常を示すことが見いだされ、疲労によるHHV-6の再活性化がうつ病などを引き起こす可能性が示されました。まさに心の風邪と言われているうつ病はだれが発症してもおかしくないということです

 
我々はコロナ禍のストレスを感じながらも毎日行わなければならない仕事や日常生活の営みを止めてしまうわけにはいかないので平時以上に疲労するのは避けられません。このような状況下だからこそあえてちょっとした違和感を見逃さないでいただきたいです。


今の状況をどう感じ取るかは決して周りと比べないで、他人に迷惑をかけない範囲で自分の心と体の安心を確保
していただくことも大切だと思います。X4wetibw

«よこやま通信 No.169

無料ブログはココログ